このサイトには広告が含まれます。

衣服の静電気の取り方/静電気対策 / 衣服に静電気が発生しやすい時期は?

衣服の静電気の取り方/静電気対策 / 衣服に静電気が発生しやすい時期は?

乾燥する冬季には、化繊の衣類を着用すると、肌がかゆくなったりすることがあります。

ドアノブにれるだけでショックを受けることがあります。

乾季になると静電気が気になります。

静電気の原因と対策を考えてみましょう。

静電気の帯電防止対策

空気中の水分が増えると、静電気が発生しても自然放電しやすくなります。

加湿器を使用したり、洗濯物を室内に干したり、部屋にコップ一杯の水を置いたりして、部屋を加湿してください。

毎日保湿剤を塗って不足しがちな水分を補い、お肌を守りましょう。

衣服については、柔軟剤での洗濯、帯電防止加工の使用、帯電防止機能のあるスーツブラシの使用、帯電防止スプレーの使用などの対策があります。

帯電しやすい素材を知れば、静電気対策もバッチリ!

プラスやマイナスの電気を帯びやすい素材同士が摩擦すると、衣服に静電気が発生します。

また、空気が乾燥する冬でも静電気が発生しやすくなっています。

衣類コーディネーターが静電気を起こしやすい素材の組み合わせを避ける、衣類を洗濯する際に柔軟剤を使用するなどの簡単な対策で、静電気の発生を抑えることができます。

クリーニング店での帯電防止加工や静電気除去製品の使用も効果的です。

静電気が起きやすい素材とその予防方法を学び、静電気による刺激やかゆみに注意しましょう。

衣服の静電気の取り扱いと予防方法をチェック!

静電気防止スプレーの使用をお勧めします。

ドアノブや車のドアなど、静電気が発生しやすいものに触れる前に、手のひら全体で壁や地面に触れてください。

「石」「紙」「アスファルト」「木」など、比較的ゆっくりと電気を通すものに触れることで、体に溜まった電気が逃げていきます。

電気を通しやすい金属製のドアノブに指で触れる前に、コンクリートの床、ドアの表面、建物の壁など、電気を通しにくいものに触れてください。

手のひら全体で表面にしっかりと触れると、体に蓄積された静電気をゆっくりと消散させることができます。

「バチ」と言う前に、こまめに吐き出す癖があるといいですね。

スカートの静電気対策は?

ハンカチを水で濡らし、スカートの帯電した表面を軽く拭くだけです。

乾燥や湿気を防ぐことで、放電しにくい静電気を簡単に逃がすことができます。

応急処置として、もつれたスカートを取り除くだけでなく、水中の静電気を集めてスカートが伸びないようにする、一石二鳥です。

なぜ人は静電気に敏感なのですか?静電気体、帯電体</h2>

静電気が起きやすい人は、体内に溜まった電気が自然に放電しにくい状態で、静電気が溜まりやすい状態です。
このような状態を「静的体質」または「帯電体質」と呼ぶことがある。

この体質の特徴の一つに、不規則な生活や睡眠不足、食生活の乱れ、ストレスなどによる体の酸化があります。

静電気は体のSOS!水分とミネラルを補給して予防しましょう。

<h2>静電気が強いのはなぜですか?</h2>

静電気が帯電している金属にいきなり触れると、一気に電気が流れ、強い刺激となります。
金属は電気を通しやすいので、まずは金属以外の電気を通しにくい素材に触れてみてください。

コンクリート、土、木、紙、壁など、素材がたくさんあるのでおすすめです。

身体への静電気の影響/健康に有害な静電気に注意

摩擦による静電気が体に蓄積し、さまざまな影響を及ぼします。

さらに、静電気の蓄積は健康に害を及ぼす可能性があります。

筋肉のこわばりによる肩こりや腰痛、免疫力の低下、貧血などの症状があらわれることがあります。

健康に害を及ぼす可能性のある静電気に注意してください。

静電気防止スプレーの使い方は?

20cmほどはなれて、こすりやすい部分を中心に全体にスプレーすれば、パチパチや絡まりはもちろん、

ホコリや花粉、PM2.かばんや擦れた部分、コート、スカート、スラックスなどは特に気を付けましょう。

外出前にスプレーするのがポイントです。

衣服の静電気の原因

衣服に静電気が発生するのはなぜですか?

理由を見てみましょう。

原因がわかれば、正しい静電気対策ができます。

摩擦は静電気の原因です。

これは、2つの異なる物質または材料の摩擦によって引き起こされます。

衣服を脱いだり着たりするときに発生する静電気は、衣服同士がこすれたり、衣服同士が擦れたりするために発生します。

生物を含む多くの物質は電気を持っています。

プラスの電気とマイナスの電気の量がまったく同じ場合、静電気は発生しません。

しかし、2つの物質や物質の間に摩擦が生じると、それらが持つプラスとマイナスの電荷が移動し、一方にプラスの電荷が、他方にマイナスの電荷が発生します。

本来、電気量のバランスは正常ですが、帯電のバランスが崩れた状態を「静電気」と呼びます。

静電気を帯びたものを「帯電」といいます。

正に帯電した物体と負に帯電した物体は互いに引き合いますが、同じ極性を持つ物体は互いに反発します。

電荷が反発すると、セーターを脱ぐときにパチパチという衝撃や痛みが生じる現象が起こります。

冬に静電気が起きやすいのは空気が乾燥しているから

冬は夏よりも空気が乾燥しているため、静電気が発生しやすくなります。

寒い日に静電気が起きて、ドアノブや鉄の手すりに触れた時にショックを経験したことがある人は多いのではないでしょうか。

空気が乾燥しておらず、湿度が高い場所では静電気が発生しにくくなります。

これは、材料の表面に付着した水分が電気を損失するためです。

この時、物質同士が接触することで電気が移動しますが、表面に付着した水分が中和し、電気の蓄積を防ぎます。

冬は静電気対策として乾燥を防ぐことが大切です。

合成繊維は水分を保持しないため、静電気が発生しやすい

静電気を帯びやすい素材に着目し、ポリエステルなどの化学繊維は水分をあまり含まず、乾燥しやすく、静電気が帯電・放電しやすい素材です。

もともと合成繊維は、汗がすぐに蒸発してべたつくのを防ぐために作られました。

そのため、化学繊維に含まれる水分量はほぼゼロで、乾きやすい素材です。

一方、綿や麻などの天然素材は吸湿性が高く、乾燥しにくいため、静電気が起きにくくなっています。

相反する性質を持つ素材の組み合わせ

衣類に使われている素材の中には、静電気としてプラスとマイナスの電荷を帯びやすい素材があります。

片面がプラス、もう片面がマイナスの場合、静電気が発生しやすくなります。

以下の組み合わせは、静電気が発生しやすいと言われています。

  • アクリルセーターとウールコート
  • ポリエステルのシャツとナイロンのバックパック
  • ポリエステルのシャツとウールのコート
  • ナイロンマフラーとアクリルセーター

まとめ

化学繊維の服を着ると肌がかゆくなる原因と対策をまとめました。

乾季になると静電気が気になります。

静電気の原因と対策の参考になれば幸いです。

暮らし
スポンサーリンク
レモン

健康美容トレンド系の雑記ライター。なんでも興味を持たことを記事にするのが大好き。WordPress設定やデザイン、SNS担当。見やすくてわかりやすいブログ運営を心がけます。

レモンをフォローする
ピピッとびっくりCOM
タイトルとURLをコピーしました